2012/12/28

チャリティーコンサートの歌手たち

1月6日のカチン国内避難民チャリティーコンサートのために来日する歌手だが、日本ではもちろん有名ではないが、ビルマ国内では相当名の知られた人もいるそうだ。

今回の招へいにはけっこう経費がかかっているそうで、カチン民族機構(日本)の議長のピーター・ブランセンさんが頭を悩ましていた。

そこでわたしが「1500円払えば、これらの人気歌手と一緒に写真をパチリ、というのはどうですかね」と提案したら、「それはいい!」と気に入ったようだった。

その前日、わたしは子連れでディズニーシーに行って、アリエルのグリーティンググロットでアリエルと写真を撮ってきたのだった。その経験が早くも生かされた格好だ。

ほかにも、握手会とか、グッズ販売とか、投票権付きCD販売とか、総選挙とか……いやYGN48じゃあない。そもそも記念写真だってやるのかどうだか……

それはともかく来日する歌手をYoutubeで見ることができる。まずはL. センズィ。


レベッカ・ウィンのこの曲もいい曲だ。


次のものは、歌うL. ルンワとその間に挟まれるカットで、恋人同士が笑ったり、衝突したり、別れたり、回想したり、荷造りしたりと、といういかにもビルマのMVらしい作り。