2014/11/02

さらに臭い豆

臭い豆、ビルマ語でタニンディと呼ばれる豆について書いたが、この豆は茹でたらそのまま食べられるというものでなく、結構な時間アク抜きをしなくてはならないという。

そして、アク抜きをするときには、炭と一緒に煮ると良いとのことである。

また、この豆はあまり食べ過ぎてはいけない。腎臓に悪いのだそうだ。

ヤンゴンの中心部にとある大教会があるが、そこの牧師はこのタニンディが大好物で、それで腎臓病になって亡くなったといわれている。

「彼は次から次へと 食べるんだよ。まるでチョコレートみたいに! それがいけなかった!」(あるカレン人信徒の言葉)。

このタニンディには小さな核があり、これが腎臓に悪影響を与えるのだ、ということが近年分かってきたのだそうで、それゆえ、食べるときはその核を取り除くべきだということだ。

タニンディとピーナッツ
2014年7月、ヤンゴン