2014/11/05

難民不認定通知書

ある人から難民不認定通知書のサンプルが欲しいと頼まれた。

そんなのビルマ難民なら誰でも持ってるから、自分の知り合いに尋ねてみたらどうかと答えたが、彼の知り合いは通知書なんか捨ててしまったとのこと。

なるほどこんなもの持っていてもなんの役に立たない。それどころか忌々しいばかりだ。

それで、たまたま用があって会いに来た難民認定申請者にコピーさせてもらった。

見たことのない人も多いだろうから、ここにも貼っておこうと思う。ちなみに個人的な情報は消してある。

難民認定申請者が、何年も待たされた揚げ句に得るのは、たいていこの通知書と不認定理由の書かれた別紙だ。

ところで、この法務大臣の印は死刑執行命令の時にも使われるのだろうか? 法務大臣の署名だという説が多いようだが、押印するという説もないわけではない。