2013/12/17

ネーミョージン(Nay Myo Zin)さんの釈放

先週の12日以来,パンタノウ警察に拘置されていた社会活動家のネーミョージンさんだが,昨日16日,釈放されたそうだ。

彼のお兄さんは実は日本で暮らしていて,お兄さんに伺ったところ,無駄な衝突を避け,時間を有効に活用するために誓約書に署名をし,それで釈放された,とのことだった。

要するに根本的な問題は解決してはいないわけだが,それでも,釈放されたのはよいことだ。

彼は昨日からFacebookに盛んに記事や写真を投稿している。また"greeting after releasing"という動画もYouTubeに上げられていて,釈放された彼がパンタノウ裁判所から出て,人々の前で話をする情景を見ることができる。


それで,彼に直接電話してみた。

元気な声で「さっそく農村の生活向上に全力で取り組んでいるよ!」との返事が返ってきた。

逮捕した警官も握手できてうれしそうだ。
(おそらく留置前の12日に支援者が撮った写真)