2013/12/18

ネーミョージン(Nay Myo Zin)の活動:平和の行進(2)

ここから出発するのは2台の車。乗用車とトラックだ。

トラックにはMSDNのバナーが掛けられている。それは,平和の象徴である鳩が飛び回るなかライフルから花が放たれるというデザインで,元軍人のネーミョージンさんらしいものだ。

このトラックの車室の上にどでかいスピーカーが据えられていて,平和に関する歌やなんかを流せるようになっている。

トラックは道の向こう側に止められていて,ネーミョージンさんはスピーカーの取り付けなどをみんなと一緒にやっている。配線がなかなかうまく行かず出発できない。

トラックは電気屋の前に止められている。あるいはこの電気屋さんも彼の支援者なのかもしれない。いずれにせよ,トラックの準備の関係でこの地点が出発地に選ばれたというわけだ。


さて,われわれがここにきたのは午前10時頃で,準備にもう2時間近くかかっている。

そして,その間,われわれの集まりから離れて,4〜5名の男たちがやはりトゥダマー通りの路肩にたむろしており,こちらをじっと見つめていた。

これらは政府の治安関係者であり,ネーミョージンさんらの活動を監視しているのだ。

さあ,出発の準備が整った。人々は車に乗る。まずはバゴーに行ってそこで別の民主化活動家と合流する予定だ。

最初にネーミョージンさんが運転するトラックが出発する。次にMSDNのマークの貼られた車。

そして,忘れては行けない,治安関係者の乗った3台目も慌てて追走した。

行進は無事にライザに辿り着いたと,後で聞いた。

参加者たちで記念撮影。 

なぜかわたしも。