2013/12/13

翡翠と傲慢

カチン州は森林資源,翡翠・金・宝石などの地下資源に恵まれているため,とてつもないお金持ちのカチン人もいる。

日本の入国管理局は在日ビルマ人をまずはたいてい貧乏国からやって来た出稼ぎとして扱うが,あるカチン人にはこれがカチンと来た。

「わたしの家はお前ら入管職員の誰よりも大きいんだ。バカにするな」

しかし,そうした立派な家も迫害のために捨てて逃げて来ざるをえないのが政治的亡命のつらいところ。挙げ句の果てには,軍に奪われてしまったりしている。

今年の2月にヤンゴンを訪問した際,あるカチン人がわたしを夕食に招待してくれた。その人はカチン難民の支援活動をしていて,衣服や医薬品を集めてカチン州のキャンプに届けたりしていた。

その人は夕食の前にちょっと寄るところがある,と言って車をとある閑静な住宅街に止めた。白い塀で囲まれた豪邸が建ち並んでいる。

そのひとつに暮らす裕福なカチン人に支援金のお願いをしに行ったのである。

わたしは後をついていったが,庭先にいくつも転がる巨大な翡翠の原石に驚いた。この岩ひとつでいくらするのか。

使用人らしき女性が出てきて,主人は不在だと告げる。引き下がるほかはない。わたしは門を出ると「この岩,ひとつぐらい持っていってもいいんじゃないでしょうか」と言った。

別のカチン人だが,有名な金持ちで,その人の20代の娘が日本に来た。わたしは彼女を招へいする際の身元保証人として協力したのだが,彼女はわたしに礼ひとついわない。それどころか追っ払おうとする。

わたしは悔し涙を飲みながら,「尊大な人間に近づくのはその人の葬式のときだけ!」と心に誓ったのであった。




不愉快な思いをしたのはわたしばかりでない。今年の11月のマナウ祭でも別の日本人が彼女を招へいしたのだが,いろいろ無理なことをしてその日本人を困らせたと聞いた。

金を持ちすぎると,人を人とも思わなくなるもののようで,もしかしたら,2月も居留守を使われたのでは,とわたしは邪推している。

とはいえ,大多数のカチン人は貧しく,そして,つましい暮らしを喜ぶ人々だということを,最後に一応強調しておきたい。