2012/09/07

引っかけ問題(1)

久しぶりに難民認定申請書を見る機会があったのだが、わたしが申請の手伝いを盛んにしていたときは若干異なっていた。

なかでも大きく違うのは第19番目の項目だ。

19 第三国への渡航を希望しますか。
□ はい □ いいえ
「はい」と答えた場合は,渡航先国及びその理由を具体的に書いてください。

この項目は以前はこんなようなものだったと記憶している。

あなたは日本での滞在を望みますか?
□ はい □ いいえ
「はい」と答えた場合は,日本での滞在を希望する理由を具体的に書いてください。

この問いに対してはすべての人が「はい」にチェックを入れ、具体的な理由には「日本は民主的な国なのでわたしの生命は安全です」とか「日本以外の国にはわたしたち家族は行き場がないからです」とか記したものだった。

これがどうして現行のもののように変わったのか理由は分からない。しかし、これは2つの点で不都合があるように思う。

まず、第三国への渡航希望を聞く理由が分からない。つまり、こうした希望を表明すれば実現するようなシステムがあるのなら、意味あることと思うが、現在のところ日本の難民申請者が第三国に行ける可能性はほとんどない。もしそんなことができるならば、ビルマ難民に関していえばみんな競ってヨーロッパ、アメリカ大陸やタイやシンガポールに行っちまうことだろう。