2011/06/28

説大量送還不可能(2)

現在難民認定申請中か、在留特別許可をもらったビルマ難民が何人いるかは正確にはわかりませんが、仮に3000人としておきましょう。

とすると、まずこれらの人々を一度に送還するのは不可能だ、ということがすぐにわかります。いったい3000人もの人々を一度にビルマに運ぶことができるでしょうか。そんな飛行機も船もありません。

いやそもそも、3000人の難民を一度に捕まえて、同時に収容すること自体が不可能です。

少しずつ送還するという手もあります。ですがこれも不可能です。

入管が一日に何人ビルマに強制送還できるのかはわかりませんが、日本・バンコク・ヤンゴンの便数から考えて、それほど多くではないでしょう。仮に50人としておきましょう。すると、3000人を送還するのに、少なくとも60日かかることになります。入管が開いているのは月曜から金曜日までの5日間ですから、12週間、3ヶ月はかかるわけです。

みなさん、入管が大量に強制送還をはじめたと聞いて、この3ヶ月間何をしますか?  難民認定申請のため、あるいはビザの延長のため、みなさんは入国管理局に行かなくてはなりませんが、自分が捕まって送還される、つまりビルマに送り帰されて政府に殺されるとわかっていて、誰がわざわざ入管に行くでしょうか?