2012/05/01

洗礼と教会

わたしはキリスト教徒じゃあないが、あれってキリスト教的にはいいのかね。

「ダルビッシュ、メジャーの洗礼」って。

洗礼ってのはそんなに厳しいもんなのかね。

「ナザレのイエス、ヨルダン川できつーい洗礼」とは福音書には書いてなかった(ような気がする)。

ま、どうでもいいんだが。

ところで、在日カレン人の集まる教会ってのが、10年以上前からあって、要町の教会を借りてるんだな。

でまた、別のカレン人たちがいて、去年ぐらいからかな、 そのうちのひとりの家に集まって、礼拝をしてたんだ。月一回、最後の日曜日に。

わたしはその礼拝には行ったことはないが、その家にはよく行くので、部屋の片隅にビルマ語の賛美歌の本とか積まれているのには注目してた。また、礼拝の後はみんなで食事をする決まり、で、わたしが行ったときにその残りがあると、ごちそうになってたりしてた。

そんでだ、昨日のこと、その家の主が、わたしに言ったんだな。

「今月から、駒込の教会を借りて礼拝をすることになりましたよ!」

わたしはキリスト教徒じゃあないが、こゆのはうれしい。