2013/10/11

おもてなしに倍返し(5)

Nさんはちょうどこの時,入国管理局に滞在資格の変更申請をしていた。これまで1年ごとに更新しなくてはいけなかったのを3年ごとの更新で済むようにしてもらおうとしていたのだ。

この手続きでは,申請書に勤務先や収入を書かなければならない。これはおそらく滞在資格の条件として自立して生活できるだけの収入があるかどうかが重要であるからであろう。

ところで,先に「自分は税金も保険もちゃんと払っているから何の問題もない」というNさんの言葉を記したが,これも滞在資格の変更を念頭に置いたものでもある。しばしば聞くのが,税金が滞っていたため変更できなかったり,入管に納めるように指示されたりしたという話で,だからこそ,Nさんもその辺りのことを気をつけていたのだった。

それはさておき,Nさんが滞在資格変更手続き中であることを聞いていたわたしは,もしかしたら入管がそのからみで勤務先に何か確認の電話でもしたのでは,と考えたのだ。

もしそうだとしたら,そのことにH部長が単に過剰反応しているだけということもありえる。あるいは,Nさんが言うように人間性に問題がある人であるならば,その事実を不当解雇に利用しようとしていることだって考えられる。

いずれにせよ,入管に問い合わせるのが先だ。