2013/10/11

おもてなしに倍返し(4)

「この男は本社が事情を知らないのをいいことに,いつもわたしたちに嘘を言って苛めてるんだ。お店の店長もみんな困ってる。今回わたしが辞めさせられたのだって,同じだよ。H部長が自分で勝手にやってるんだ。店長もわたしを首にするのには反対だけど,仕返しが怖いから何も言えないんだ」

なるほど。だが,H部長の評判はわたしには関係ない。重要なのはこの解雇が不当なものであるかだ。

わたしがネットで調べた知識によれば,不当解雇とは少なくとも次の2つの条件に当てはまるもののようだ。

1)30日以上前にすべき解雇予告をしていない。
2)解雇の理由が「客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合」

まずはじめのものについていえば,今回のケースはこれに当てはまる。というのも,解雇を通知されたのが,前日なのだから。

では,2番目の理由についてはどうか。

NさんはわたしにH部長に電話して解雇理由について確かめてほしいと頼んだ。だが,わたしはその前に電話しなくてならない場所があることに気がついた。