2013/10/17

おもてなしに倍返し(6)

そこで入管に電話をかけ担当の方に尋ねてみると,滞在資格変更の件でNさんの勤務先に連絡した事実はないとのこと。

さらに言うには,入管の他の部門が労働時間に関して問い合わせをするとも考えにくいと。

つまり,入管は今回の解雇の件に関係なさそうだということだ(なお付け加えれば,後にNさんは何の問題もなく滞在資格変更が認められた)。

これで,入管がNさんの職場に連絡した(あるいはやってきた)というのはH部長の嘘か,彼の話をNさんが誤解したかのどちらかということになった。

NさんはH部長についてよく思っていないから,絶対に嘘をついたのだと主張する。そして,わたしに電話で話してくれるようにと頼んだ。

わたしとしては,もしかしたら不愉快な思いをしかねない相手に電話するのは気が進まなかった。

しかしNさんにはかなり世話になっている。断るわけにはいかない。で,電話を掛けた。そして,相当の不愉快を感じた。