2013/10/26

身元保証人変更許可申請

難民認定申請中の人の身元保証人変更許可申請について先日書いたのが祟ったにちがいない,その手続きをするはめになった。

普通は入管はこの変更をいやがる。身元保証人というものは軽々しく変えていいものではないのだ。だが,今回のケースは違った。入管の方から変えるようにと言われたのである。

というのも,その身元保証人が外国に行ったまま帰ってこないからだ。その人はカレンのビルマ難民だが,生活と活動の拠点をタイに移したらしい。日本にいない人が身元保証人としてふさわしくないのはいうまでもない。

わたしに身元保証人を依頼してきた人は以前からの知人で,わたしとしては拒む理由はない。

身元保証人の変更には前の保証人の署名が必要だが,なにしろどこにいるか分からないので,そんなものは手に入らない。とりあえず,入管には申請書を提出したが,申請が認められるかどうかはまだわからない。

さて,入管を出て家に帰ろうとしていると,別のビルマ難民から電話がかかってきた。身元保証人がビルマに行ったまま帰ってこないので困ってる……保証人をお願いできないだろうか……。

待てよ,聞いたことあるぞその話。

しかも,その身元保証人ときたら,思い出した,たしかビルマを変えるために帰国を決意したなどと昨年12月に新聞に取り上げられてた,顔写真付きで。祖国のために働くのは結構だが,身近な人間の面倒をちゃんと見ろよ!