2008/06/25

スパイの話(1)

6月15日に高田馬場でカレン人たちの集会が行われ、そこで在日カレン人難民Tさんがカレン人参加者を前に「日本人の中にはスパイがいるから、お前たち気をつけろ」といったそうだ。

具体的にはこのスパイがどんな活動をしているのかは知らないが、Tさんがカレン人のことは日本人には教えるな、と言ったからには、この不敵な日本人はおそらくカレン人の政治活動に対する破壊工作を展開しているものと見られる。

この日本にそんなスパイなどいるわけない、と思う方もいるかもしれない。だが、日本で最初に難民として認定されたカレン人であり、国民民主連盟解放区日本支部の副事務局長(2)まで務めたことのある人物が言うのだから、間違いない。

まったくけしからん話である。だが、Tさんの知るところとなったからには、大丈夫、カレン民族を分裂させ、ビルマ民主化を妨害するこの人物の命はもはや風前の灯といってよかろう。

ただ、ひとつ残念なのは、このTさんが名指ししたスパイの名が、不思議にもぼくと同じであったことだ。

Tさんとは10年以上の付き合いがあり、一緒に難民支援活動もしたこともあるし、一緒にタイ・ビルマ国境地帯へ旅をして、カレン人の会議に参加したこともある。そればかりでなく、個人的なことでもいろいろ手伝ったこともある。

だから、ぼくとしてはあまり信じたくはなかったが、この会議に参加した4人のカレン人がそう教えてくれたからには、何かがあったと思わざるをえない。

そこで、ぼくは実際にTさんに電話して聞いてみることにした。
(いいところで続く)