2013/01/17

カチン州記念日チャリティーコンサート(1)

カチン州記念日チャリティーコンサートは、1月6日午後5時、牧師の祈祷によって始まった。

出演は、5人の歌手とカチン伝統舞踊団、そしてモデルの女性。入れ代り立ち代り登場し、2〜3曲歌うと次の歌手に交代。そして2〜3人ほど歌手が続いた後、舞踊団のパフォーマンスが挿入された。

歌手は2度3度と登場し、またデュエットで別の歌手と歌ったりした。出演者勢揃いして閉演のお祈りが行われたのが午後9時半。わたしは最前列でビデオを撮影していたが、ついに記録容量が足りなくなってしまった。

コンサートの目的は、カチンランドの戦争の避難民のための義援金集めで、チケット代は5,000円と高めだ。さらに2つの手段により寄付金が集められた。

ひとつはビルマのコンサートでおなじみの花束・花輪システムだ。ステージの下のテーブルに並べられている花束(3,000円)、花輪(2,000円)を買った観客は、ステージに上って歌っている歌手に花束を渡したり、花輪を首にかけたりできるのである。その際に、握手をしたり、並んで写真を撮ってもらったりすることもある。

歌手は歌っているうちに、花束と花輪でいっぱいになるが、それらを舞台袖に置きに行ったり、あるいは係のものに渡したりする。そして、これらの飾りは再び売られることとなるのである。つまり、使い回しで、実際のところ観客はステージに上り歌手と接する権利を買うことになる。

もうひとつは、もっと直接的なものだ。コンサートの中盤に歌手5人とモデルが籠をぶらさげて客席の間を回ったのである。献金システムだ。

花の絡むはじめのものが仏教的だとすれば、これはキリスト教会的だといえよう。