2013/01/12

カチン州記念日祝典

カチン州記念日祝典が1月6日、豊島公会堂にて開催された。

始まるのは予定としては午後2時だったのだが、結局1時間遅れとなった。

わたしはビデオ製作と上映を担当してたので、付きっきりだ。

プロジェクターは、早稲田の東京バプテスト教会のものを借りる手はずになっていた。だが、礼拝は昼過ぎに終わる。ゆえに、ビデオの上映時に間に合わないかもしれない。

そこで、わたしの所有するプロジェクターで、とりあえず上映の準備を進めていた。

それは一番安く小さなもので、豊島公会堂のような広いところで使うものではなかった。だが、実際にセッティングしてみると案外大きなスクリーンでもいけた。それでも、教会で使っているもののほうが性能がいいはずなので、待っていた。

わたしばかりでなく他のカチンの人も心配顔だ。間に合うのか。

ついに到着。

わたしの持っているプロジェクターの色違いが。

ま、なんとかわたしので無事に済ますことができた。

祝典の内容は次のようなもの。

開会祈祷
カチン国旗敬礼
開会の辞
カチン州記念日の歴史
KNO-Japanによる声明
カチンの子どもたちによるダンス
カチン州の現状(ビデオ上映)
謝辞
閉会祈祷

子どもたちによるダンスはもともとプログラムにないもので、若者と2人の子どもが「江南スタイル」に合わせて踊った。まったくの謎だ。おそらくこの記念日は、戦争などなければ、本来はお祭りのように楽しむべきものなのであろう。