2013/01/15

カレン新年祭

今年のカレン新年祭は池袋のアカデミーホールで1月6日午後に行われた。わたしはちょうどその隣の豊島公会堂で行われていたカチン州記念日式典のビデオ上映の係だったので、こっちのほうにはほとんど参加できず、終わり間際に顔を出すという程度だった。

地下の会場に入ると、さっそく友人のカレン人がいう。

「もう、食べ物みんなないよ! 焼きそばしか!」

カレン新年祭は食べ物を持ち寄って、食べて飲んで歌っての楽しい集いだ。ステージではみんな歌ったり踊ったりしている。

もっと奥の方に行くと別のカレン人が「焼きそばしか残ってないよ!」

さらに進む。すると「焼きそばだけでよかったら食べて!」の声が。

どれだけみんな焼きそばについて俺に言いたいんだ!

焼きそばのみ残されたテーブル。