2011/09/27

合戦は金曜日

アイドル戦国時代といわれる昨今であるが、御徒町にある我がビルマ・コンサーンの事務所は秋葉原のAKB48劇場と上野のハロプロ・ショップ上野店のちょうど中間に位置しており、まさに天下分け目の関ヶ原の様相を呈している。

そんな古戦場に先日、難民の両親を持つ大学受験生の男の子がちょっとした要件でやってきた。

それが済んだ後、わたしはこの若者にこんなことをいった。

「受験が終わったら、AKB48劇場にでもゆっくり遊びに行くがいいよ」

わたしはかねてから彼がAKB48のファンであることを知っていたのだ。すると彼が答えた。

「ここに来る前にちょっと見に行ってきました」

ちぇ、ちゃっかりしてら。受験がんばれよ!