2010/06/16

2010年の選挙に反対するグローバル・キャンペーン(3)

細かいことかもしれないが、そう簡単に片付けられるとは思われない。軍事政権の選挙に反対するということには、二つのことが含まれている。ひとつは 軍事政権の「政治」(もっともそれが本当の意味で政治とみなせるかどうかはさておき)であり、これに反対を表明するのはある意味では簡単だ。

もうひとつは、軍事政権の選挙の進め方、投票システムに対して反対するということで、これを表明するには、現物をもって、すなわち軍事政権のそれに対置されるより民主的な投票のシステムをもってするほかない。

その点からすれば、今回の「投票行動」は、準備不足であったように思う。

ビルマ民主化運動では、理想は高邁、スローガンは勇ましいが、現実的具体的な政策、方策となるとからきし、という事態にしばしば直面する。そこまでひどくはないが、今回の集会も、それに似た詰めの甘さを感じた。

もっとも、こうした試み自体を否定するわけではない。限られた時間、予算の中で精一杯やったのだ、ということは理解している。しかし、日本の民主化 活動がどのようなビルマをつくりあげるのかを現実に即した形で構想し、今回のような集会においてもできるかぎり実践する、という段階に達しないかぎり、本当に効果的な運動はできないだろうし、また日本社会の理解も得られないのではないかと思う。

(ちなみに今回、日本人が4名、投票の立会人として参加し、そのうちのひとりに加えてもらった。)

開票