2011/07/27

スペインからメール

あるビルマ難民から「大変だ」と電話。

共通の友人であるビルマの人がトラブルに巻き込まれ、メールで助けを求めてきたというのだ。ちなみにこんなメール(原文は英語)。

「突然のメールで失礼。今実はプログラム参加のためスペインにいるのですが(お知らせしないですいません!)、とんでもない事態に陥ってしまいました。マドリードで乗ったタクシーに、パスポートと財布と携帯の入ったポーチを置き忘れてしまったのです。もうどうしたらいいか分かりません。そこで、恥を忍んで厚かましいお願いをさせてください。2500ユーロを至急送ってはいただけませんか。東京に帰り次第お返しいたします。送り先の銀行口座は次のとおりです・・・・・・送金が済み次第すぐにメールしてください。できるだけ早い便で帰ろうと思っていますので。よろしくお願い申し上げます。(本人の名前)」

この人には数日前会ったばかりだし、スペインに行くなんて聞いてない、と思って念のため本人に電話すると、いる。

なんでも「メールを乗っ取られた」とのこと。

「メールを乗っ取られた、奪われた」、これたまにビルマの人から聞く。

何者かにパスワードを変えられて本人がアクセスできなくなるのだ。自分の名前で変なメールを送られて困った思いをする人もいる。上記のようなのは迷惑メールというかもはや詐欺メールで、こんなのは初めて聞いた。

このような被害に遭った場合、被害者が疑うのは、軍事政権の妨害工作だ。「反政府活動を行う自分を軍事政権が汚い手を使って陥れた」と憤るのである。

わたしにはなんともいえないが、ひとつだけ確かなことがある。

みんな、自分の名前とかをパスワードにしちゃダメ!

けっこういい加減なパスワードを使ってるんですね。普通の人には分からなくても、慣れた人がやればそういうのはすぐにバレる。気をつけましょ。