2013/08/16

鼻緒をすげる

先日,落合でのビルマ関係の集会の帰り,2月にビルマで買ったサンダルの鼻緒が切れた。

その前から切れかかっているのには気がついていたが,帰りまでは持つだろうと押して通したのがよくなかった。

ビルマのサンダルにはわたしの見るところ2種に大別できる。足の裏の当たる表の部分がビロードになっているものと皮のものであるが,この時わたしが履いていたのはビロードのほう。

一緒にいたのが,在日ビルマ難民たすけあいの会(BRSA)の事務局長のラティントゥンさんで,いつも親切な彼はこれを見ると,自分のサンダルを脱いでわたしに履くように言った。

自分は裸足で大塚まで帰る,というのだ。いくらなんでもそりゃ無理だ。だが,彼は大丈夫大丈夫と引かない。

すぐ目の前にコンビニがあったので,わたしは彼のサンダルを借りて,ビニールの荷造り用のヒモとハサミを買う。自分で鼻緒をすげようとしたわけだが,外に出たら,彼が器用に直してくれた。





家まで帰るのには申し分ない出来だ。だが,落合から高田馬場まで行くと,彼は駅でちょっと待っているように言って,別のビルマ・サンダルを持ってきてくれた。

「買ってくれたの?」

とわたしが聞くと彼は友だちからもらったと否定する。だが,わたしは駅前のビルマの店で彼が新しいのを買ってきてくれたに違いないと疑っている。

それはともかく,新しいのは皮のほうのヤツ。彼によればこっちのほうが丈夫だという。わたしも皮のほうが好きだが,こっちの問題点は,ビロードのに比べて相当キビシい臭いを放つ,ということだ。