2013/08/02

OKO-Japan

現在,日本には3つのカレン人政治団体がある。在日カレン民族連盟(Karen National League-Japan, KNL-Japan)がそのうち最初のもので,2003年頃から活動を公的に行っている。その翌年に結成されたのは在日カレン民族同盟(Karen National Union-Japan, KNU-Japan)で,これはKNUの正式な支部である。

最後にできたのが海外カレン機構(日本)Overseas Karen Organization (Japan),略してOKO-Japanで,2006年3月に結成された。わたしはこれらのどの団体とも協力して働いてきたが,OKO-Japanは創立にも関わっている。

それで,これら3団体がどう違うかというと,政治方針の違い,リーダーやメンバーとの相性,活動の好み,日本国外の政治団体との関係などいろいろあるものの,本質的に大きく隔たっているわけではない。

実際,どの団体も仲良くしようと努めており,協力してイベントや政治活動を行うこともある。

ついでなので脱線するが,実はKNL-Japan以前に,在日カレン人が民族団体を結成したことがある。うろ覚えだがそれはカレン民族発展機構(KNDO)とかいう団体で2000年前後のことだと思う。しかし,この団体は短命に終わったようだ。

それはともかく,ある男性のカレン人,在日カレン・コミュニティではもっとも年長の1人が,集会で演説して次のように言い出した。

「現在日本には3つのカレン人政治団体があるが,10年前にはたったひとつのカレン人グループ,OKOしかなかった!」

いったい何を言ってるんだ,このおっさんは? 歴史を忘れた民族に未来はないはず……とわたしが思っていると彼が付け足した。

「OKOつまり,Overstay Karen Organizationだ!」

よかった,歴史直視してた。