2013/05/31

停戦

カチン独立機構(KIA)とビルマ政府軍との間で戦争が始まってもうすぐ2年になる。カチン独立機構(日本)KNO-Japanは6月7日に停戦のアピールを行う予定で,わたしも声明文を訳したり,集会の準備をしたりしている。アピール活動のプラカード用の写真やスローガンを書いた紙の製作も頼まれていて,けっこう面倒くさい。

ところが,今日,双方の間で停戦合意が成立したとのニュースが流れた。

そこでわたしはKNO-Japanの代表のピーターさんに電話をかけた。

ピーターさん「この間頼んでおいたデモ用のプラカードできた?」

「いや,まだですけど」

「え,まだ作ってないの」

「ていうか,停戦でしょ。もうデモだなんだやらなくたっていいじゃないすか」

「ああ,それか! 停戦っていったって,ありゃ紙の上だけ,ビルマ軍は相変わらずカチン人を攻撃してるよ!」

そうそう楽はできない。

で,6月7日のプログラムの詳細に関しては,明日あたりに書きます。