2013/04/15

ゴミを巡る争い

アウンサンスーチーさんは13日の歓迎会で、ビルマ国内のゴミ問題について言及したそうだ。

分別システムがなっていないので、みんなでよいやり方をつくらねばならない、と。

こうある在日カレン人が教えてくれたのだが、わたしは彼と飲んでいる。歓迎会のあった日の夜だ。

彼は日本のゴミ分別システムをほめる。「ちゃんとしてるよ!」 日本に暮らして十数年、すっかり日本びいきだ。

彼には兄弟がいてシンガポールに暮らしている。たまに電話するのだが、どういうきっかけだか知らないが、日本とシンガポール、どちらがきれいかで、口論になった。

シンガポール在住の兄弟は、道路にチリひとつ落ちていない、と自慢する。それに我らが在日カレン人が言い返した。

「なに言ってんだ! 日本はシンガポールみたいに罰金なくてもきれいだよ!」