2013/02/28

第66回ビルマ連邦記念日

2月10日夕方、池袋の豊島区民センターで、在日ビルマ難民により第66回ビルマ連邦記念日が開催された。

内容は式典と各民族の文化披露のいつもながらの2部構成。式典の方のゲストは、アラカン民主連盟のAYE THAR AUNGさん。1990年の総選挙で選出された国会議員でもある。

来賓挨拶として民主党の石橋通宏参議院議員が立ち、今年の1月のビルマ訪問の話をした。

次の来賓挨拶で、在日カチン人とNPOを立ち上げ、事務局長をしている小島さんという人が壇上に上がり、いきなり「みなさん、テレビで《こんなの関係ねー》といっている芸人はご存知ですか」と言い出した。

「ビルマの問題はわたしたちにとって関係ないどころではなく、身近な問題だ」などという少々イタい話でもするのかと思いきや、小島よしおのお父さんであった。ラスタラウェイ。




小島よしおのお父さん





最後はシャンの獅子舞で