2010/08/19

5対1

8月8日の民主化デモで、たくさんのビルマの人に会いましたが、そのうちの5人の人に

「太った?」

と言われ、ひとりに

「痩せた?」

と言われ、今年の夏は1勝5敗の結果に終わりました。

ちなみに、ビルマ社会では「太った?」と挨拶代わりに聞くのは普通のことで、一種の褒め言葉です。ですが、そんな風にビルマ流の挨拶をする人は、日本社会をよく知る人から「日本人に対しては失礼だから止めなさい」とたしなめられたりしています。

「太った?」というのは決まり文句の挨拶であるということは、すべての挨拶がそうであるように、必ずしも事実に即している必要はないということでもあります。たとえば、日本語の「お元気ですか」にしても、本当に相手が元気であるかどうかはあまり関係ありません。

すると、わたしを大いに喜ばせたところの「痩せた?」にしても、ビルマ流の「相手の体型をほめる」を日本社会にいわば逆に修正して反映させたにすぎないのかもしれません。日本人相手に「太った?」と聞くのは失礼なので、逆に「痩せた?」と気を利かせた可能性も大なのです(しかし、これもまた間違いで、正解はもちろん「人の体型については何も言わない」です)。

つまり、この「痩せた?」も必ずしもわたしの現在の体型に即したものとは限らないわけで、どうやら全敗の気配が濃厚になってまいりました。