2015/06/04

ビルマの少数民族とアラカン民族の現状 [16日目]

先日開催されたファッション・ショーで上映する民族紹介ビデオの制作を手伝ってほしいと頼まれた。

チン民族のものはすでに完成していて、アラカン民族はPowerPointのスライドショーまでは完成していた。他の民族は間に合ったのかどうか知らない。

アラカン民族のスライドを製作したのはリーダーのゾウミンカインさんで、これを動画にしてナレーションをつけてほしいという。


で、動画に変換して、ファッション・ショー前日の真夜中に一人で声を吹き込んだ。ナレーションはスライドの英語をもとに作ったもので、原文をかなり単純化している。

長く話すとボロが出るからだ。

それでも何箇所かとちっているし、Ngapaliビーチをガポリと言ってしまっているが、もうそんなの気にしない。なぜなら真夜中だからだ。

ファッション・ショーは行けなかったが、翌日ゾウミンカインさんからプレゼンテーションはうまくいったとの連絡をいただいた。

ゾウミンカインさんからの許可を得たうえで、このスライドショーをYouTubeにアップロードさせていただく。

わたしのナレーションはともかく、内容自体はよくまとまっているのでぜひごらんください。