2014/01/23

我孫子駅のそば屋

今週中に牛久に行って2人のBRSA会員のための仮放免申請をせねばならぬ。

面倒くさい……金と時間がもったいない。少なくとも半日潰れる。電車代タクシー代あわせて8000円近くなる。

わたしが払うのではないが,BRSAの会計だってかつかつだ。

それで,今日,牛久の駅から東日本入国管理センターまで自転車で行くことにした。自転車は電車で運べる折りたたみ。

しかし,その自転車漕ぐのがメンドクサイ。ああ,行きたくない。奴隷の仕事,ガレー船だ,と思っていると,我孫子駅のそば屋の名物を思い出した。鳥の唐揚げそば! 今出れば我孫子に着くのは昼時だ。

やる気出てきた。

で,我孫子駅までやってきた。ホームのそば屋に突進だ。店に入って,食券買おうとすると,店の人が「すいません。今日はそば売り切れでうどんしかないんです」

あの病人の食うヤツを食えというのか? あまりのことにうどんで首吊りかねん……。

わたしは店を出る。しかし,別のホームにも同じそば屋があるのを知っていた。もしかしたらそっちのほうではまだそばが残っているかもしれぬ。それで,袋に入れた折りたたみ自転車担いで,隣のホームに行く。

そば屋! さっそく食券だ! と券売機に張り紙が。

「うどん売り切れました」

バッド・コミュニケェション!

唐揚げ2個入りで480円。