2014/02/03

神様ヘルプ!

日本に暮らすあるカレン人が牧師をビルマから呼ぼうとして,招へいの手続き上,銀行口座残高証明書が必要なのだが,十分な金額がないように思われた。それで何人かの友人に頼んでお金を集め一時的に口座のかさを増やした。

わたしもその友人のひとりで,手続きが終わり次第返してもらう約束で15万円を件の口座に振り込んだ。

確かに返ってきた。だが,10万円だけ。彼が言うには,生活が厳しいので5万円は貸しといてくれというのだ。

納得のいかぬことだが,こちらとしては返ってくるのを待つしかない。しかし,念のため,もうひとりの友人であるカレン人に,その人が早くわたしに返すようにことあるごとに言ってくれないか,と頼んだ。それで彼はいつも気にかけてくれるようになった。

彼はとてもまじめな人で,わたしは非常に尊敬している。クリスチャンである彼は,お祈りを欠かさない。例えばわたしがビルマや国境地帯に行く時には,出発の前から帰国するまで,わたしの身に何か起きないように神様にお祈りしてくれる。

そのおかげかどうか分からないが,ありがたいことにこちらはいつも無事帰国だ。

あるとき彼はわたしに言った。

「早く彼がお金を返してくれるように神様にお祈りしたけど,ダメだった……」

か〜み〜さ〜ま〜!