2013/11/30

インセインとピーマン(2)

そのカレン人の女性は,1993年から2001年まで日本で働いていたのだ。その後,やはりカレン人の夫が働いているマレーシアに移り,2013年まで働いて,この8月にヤンゴン,インセインのこの家に戻ってきたというわけだ。

玄関を入ると客間があり,立派なソファーが置かれている。大きなクリスマスツリーも飾り付けられ,家の主がスイッチを入れると電飾が点滅を始めた。もうすぐSweet Decemberと呼ばれる12月がやってくるのだ。

白い毛をふさふささせた犬が走りよって来る。マレーシアから連れてきた愛犬! 運ぶのになんやかんやで10万円かかった。「離れてた間は毎日泣いてたよ」 大金も惜しくはない……

壁には作り付けの木の戸棚が並び,そのガラス扉の向こうで,上品な食器類やティーカップが静かに輝いている。

わたしがそれらを見つめていると,彼女は言う。「これはみーんな,日本で買ったものだよ。これもこれも」と,漆器や日本人形を指差した。

そればかりではない。彼女は家全体に手を広げて言った。「日本,ありがとうございま〜す」

ま,大笑いだ。

まったく結構づくめ! 20年以上,時には家族と離ればなれになりながら,異国の地で働き詰めに働いて,ようやく迎えた静かで落ち着いた老後。子どもたちも独立して,アメリカやマレーシアでなんとかやってる。

これぞ停戦交渉の効果! ビルマ政府とカレン人が二度と戦うことのないように! このインセインが,老夫婦の静かな住居が,砲撃されることのないように!