2014/12/18

カチン村の人口

バンマイサマキ、カチン村の人口だが、正確なことは分からなかった。しかし、チェンマイのカチン教会の組織WCC(Wunpawng Christian Church、Wunpawngというのは「民族」という意味)の代表によれば、290戸だという。一家族かりに4人として1200人弱ということになる。

しかし、住人のすべてがこの村にいるわけではない。すでに書いたように小中高がないため、わたしのホームステイ先では子どもたちはチェンマイに寄宿している。また、ある男性は子どもの学費を稼ぐために村を離れてチェンマイで働いているといっていた。同じような家庭はたくさんあると考えられる。

さらに、村に住んではいないが家があるという人もいる。カチン民族機構(KNO)代表、ボウムワン・ラロウさんやKIO/KIAの幹部がそうだ。

そんなわけで村の住人は実際にはずっと少ないようだ。

いっぽう、面白いことに、住民登録上の数は290戸よりもはるかに多いのだという。というのも、チェンマイ、そしてバンコクにはかなりの数のカチン人が暮らしているが、そうした人々がタイでの市民権が欲しいときに、この村の住人として登録するからだという。

そんなわけで、タイ唯一のカチン村、バンマイサマキは、小さな村であるが、タイ中のカチン人の故郷でもある重要な場所なのであった。

トウモロコシの粒を芯から落とす作業