2014/12/01

チェンマイのマナウ

マナウというのはカチン民族のお祭りで、日本でも在日カチン人が開催したこともある。

今年の1月2月にも、インド・ビルマ・中国のカチン人たちが盛大にマナウをしたということだが、わたしは行くことができなかった。

しかし、在日カチン人のリーダーの一人であるピーター・ブランセンさんが、11月にはチェンマイでもあるので、それに一緒に行こう、とその時誘ってくれた。

それから、わたしの人生にもいろいろあったが、片時もマナウのことを忘れたことはなかった。

で、11月になった。しかし、ピーターさん方面から、マナウのマの字も聞こえてこない。それで、わたしはもうすっかり忘れてしまったのだが、11月16日のラパイ・センローさんの集会の時、カチンの友人であるナンユンさんが教えてくれるには12月4日から5日にかけて、チェンマイのカチン村でマナウをやる、というではないか。しかも、日本からはピーターさんも行くというではないか。

ちょうどわたしは、カレンの人々から話を聞くために12月はじめ頃にタイのメーソットに行く計画を立てているときだった。これは一緒に行かない手はない。

早速ピーターさんの携帯に電話する。ほぼ片時もマナウを忘れなかったのはいいが、ピーターさんに電話するのを忘れていたというわけだ。

しかし、出ない。で、家にかけると、ピーターさんの奥さんがいうには、彼はもう日本を出発していると。マナウ以外に他の用事もあるのだという。で、奥さんがピーターさんに連絡を取ってくれ、なんとか合流する手はずを整えることができたのだった。

ナンユンさんがFacebookに投稿したチェンマイ・マナウの情報