2016/02/19

Black Keysでビルマ文字表示

iPhoneでFacebookやViberを使うとよくビルマ語のメッセージが送られてくる。ただし、文字化けして四角に「?」の入った記号に入れ替わっている。

どうしたらきちんと表示できるのか。少し前は「脱獄」しなくてはできなかったというが、ビルマ人の友人が最新のiPhoneでビルマ語を表示しているのを見て、そうでないことを知った。

Black Keysというアプリを入れると表示できるのだそうだ。わたしはいわゆる情弱で、こんなことはもうみんな知っていることかもしれないが、一応書いておく。

このアプリを購入したら、まず開いて「Welcome to Black Keys」という画面の「Install missing fonts」を開く。すると、いくつかのフォントが並んでいるが、そのうちビルマ語に関係しているのは「Myanmar Zawgyil」と「Myanmar Unicode」の2つだ。これをタッチしていけば、フォントをインストールすることができる。

さて次にBlack Keysを閉じて「設定」を開く。「一般」に進み、「キーボード」を開く。するとその一番上にまた「キーボード」があり、これを開くと現在使えるキーボードが並んでいる。ここで「新しいキーボードを追加」に進み、さらに他社製キーボードの「Black Keys」で「Burmese-Zawgyi」か「Burmese-Unicode」を選択すれば、ビルマ文字の表示と入力が可能になる。

ただしわたしには「Burmese-Zawgyi」と「Burmese-Unicode」の違いもわからないし、そもそもビルマ語を使うのには他にもっと良い方法があるかもしれない。

それはともかくこのBlack Keysは、ビルマ語だけではなくアムハラ語とかシリア語とかのいろんな言語の文字、さらには国際音声字母(IPA)も記すことができるので便利だ。



(熊切拓 Mac&iPhone使いのIT系ライター。ネットに浮遊するライフハッキングな旬ネタをコレクトして各メディアに提供中!というのはデタラメだがネット関係の記事の末尾っぽくしてみた)