2014/04/16

BRSA緊急報告会のお知らせ

以下のイベントを行います。

#######

【BRSA緊急報告会のお知らせ】

在日ビルマ難民たすけあいの会(BRSA)はネーミョージンさんの即時釈放を求めます!

2014年4月1日,政治・社会活動家として知られ,農民の人権と生活の向上のために闘い続けてきたネーミョージン(NAY MYO ZIN)さんがヤンゴンで逮捕され,3ヶ月の禁固刑を言い渡されました。

【逮捕の経緯】
今年1月18日にヤンゴン中心部のマハーバンドゥーラ公園周辺で,ビルマ(ミャンマー)各地からやってきた農民たちによる抗議デモが行われました。このデモを無許可で行ったとして,主催者のひとりであるネーミョージンさんが逮捕されました。

逮捕の根拠となった法律は「平和的集会及び平和的行進法第18条」。これはかねてから反政府活動を規制し,政治活動家を弾圧するために,ビルマ政府が用いている法律であり,ビルマ国内ばかりでなく国際的にも非難されています。

ネーミョージンさんも長らくこの法律の廃止のために身を呈して闘ってきた活動家のひとりです。彼はこの法律や同様の悪法により,たびたび投獄される危機に遭い,実際今回のように投獄されてきました。しかし,彼は自分が投獄されるという事態を却って悪法廃止の好機と捉え,ネットなどを通じて世論を喚起しています。

わたしたち,在日ビルマ難民たすけあいの会(BRSA)も,彼の闘いに賛同し,ビルマ政府の不正と悪法を糺し,より民主的なビルマのために彼とともに働くものです。

わたしたちは,より民主的なビルマを作るためならば投獄をも恐れないネーミョージンさんの強い意志に敬意を抱きつつ,この悪法により自由を奪われた彼のの即時釈放を強く求め,そのための働きかけを行っています。

【緊急報告会】
BRSAはかねてからネーミョージンさんと協力関係にあり,2013年11月13日には,ビルマで彼が警察に逮捕される瞬間にも居合わせました。

今回の報告会では,ネーミョージンさんの活動とビルマの現状をより多くに方々知っていただき,彼の釈放を求める動きを広げるために,昨年の逮捕の貴重な映像を中心に,彼の活動を紹介し,また今回の逮捕の経緯についても詳しく報告します。(3月14日と28日に開催した報告会と内容は重なります)。

詳しくはFREE NAY MYO ZIN(http://brsajp.blogspot.jp/p/blog-page_3.html)をご覧ください。

日時:4月25日(金)19:00~21:00
場所:BRSA事務局
(東京都台東区上野3-12-5大同ビル2F Burma Concern内)
JR山手線御徒町駅より徒歩3分。御徒町南口1(駅前広場側)を秋葉原方面に進み,
3本めの通り(居酒屋南部百姓家の角)を入る。その先の郵便ポストがあるビル。

参加費:1,000円(資料代など)
連絡先:brsajp@gmail.com
主催:在日ビルマ難民たすけあいの会(BRSA)

【ネーミョージンさん略歴】
1975年6月10日生れ。1994年,軍士官学校に入学し,2005年まで軍人生活を送る。それ以降は腐敗した軍事政権の告発者としてシンガポールで活動する。2007年9月のサフラン革命に参加するため帰国。以後,地下政治活動を行う。2009年,国民民主連盟(NLD)に加入。青年献血グループのボランティアとして活動。2011年4月2日ヤンゴン警察の公安部に逮捕され,のちに電子取引法第33条a項違反により10年の刑を宣告される。2012年1月13日,大統領恩赦により釈放。以後,ミャンマー社会発展ネットワーク(MSDN)を結成し,①貧困に苦しむ農民たちの生活向上と②「法の支配」の確立を目的にさまざまな活動を行う。

【在日ビルマ難民たすけあいの会(BRSA)】

2008年に在日ビルマ難民と日本人によって設立された政治団体。あらゆるビルマの難民・国民のため,ビルマの民主化のため,さまざまな政治活動・支援活動を行っています。ウェブサイト:http://brsajp.blogspot.jp